・同時マリガン
 コレは通常ゲーム前にするマリガンチェックを両者同時に行う、という事でいいのかな?
時間の短縮、、、?

・用語の変更
 場⇒戦場
 呪文のプレイ⇒唱える/Cast ~をプレイじゃなくて、~をキャストになるのかな?
 土地のプレイ⇒プレイ セットランドじゃ駄目?
 取り除く⇒追放 新用語でM10に収録されるので変更。
 ターン終了時に⇒終了ステップの開始時に 若干分かりやすくなった?

・マナ関連
 マナバーンしなくなる。
 マナが空になるタイミングがステップごと。

・トークンのオーナー
 トークンが出た戦場のコントローラーがオーナーになる。
禁忌の果樹園のトークンのオーナーは対戦相手という事ですね。

・戦闘
 戦闘ダメージスタックが廃止
モグファナが戦闘ダメージを与えた後に飛ぶことが難しくなりました。
一応巨大化とかで生き残れば飛べるけどね、、、
 防御クリーチャーの序列化
1体が複数体にブロックされた際に、そのクリーチャー達を攻撃側が並べ替えてダメージを与える。戦闘ダメージは前のクリーチャーから順に致死ダメージを与える。
たとえば4/5のクリーチャーを1/1,2/2,3/3がブロックしたら全部に1点以上割り振りたい場合一番前に1/1,2/2,3/3の順で並べないと当たらないよ。という事です。

・誘発から常在型に変更
 接死
それとコレを持っているクリーチャーは複数体にブロックされた場合、序列化の影響なくダメージを割り振れます。
 吸魂
コレを2つ持っている(持たせている)クリーチャーでも1回分しかこの効果を得られなくなりました。
ただし、ダメージを与えるのと同じタイミングで回復するので以前より強くなったかも?


結構変更してますね。
イメージ的にはスタック以前のルールと共存させている感じです。
戦闘に関してだけは、初心者に説明しやすくなった模様wそんな感じ。

コメント

お気に入り日記の更新

最新のコメント

この日記について

日記内を検索