友人に「対戦相手のオーナーの物って、自分(こちら)の墓地に落ちるの?」
自分「落ちるんでない?謎スフィンクス帰らないし。触ってから適正なオーナーのもとに戻るんじゃない?まぁ、調べてみるけど、、、」
で、調べてみると
墓地/Graveyard
それぞれのプレイヤーの捨て札の束のことをそのプレイヤーの墓地という。打ち消された呪文や、破壊され、あるいは生け贄に捧げられたパーマネント、捨てられたカードはオーナーの墓地に置かれる。インスタント 呪文やソーサリー 呪文は、解決の最終段階としてオーナーの墓地に置かれる。rule 217〔領域〕参照。
、、、お、落ちてない、、、
スマンカッタ、、、orz
なら何故「謎のスフィンクス」は戻らないのだろう???
《謎のスフィンクス/Enigma Sphinx》
{4}{W}{U}{B}
アーティファクト・クリーチャー ― スフィンクス
5/4
飛行
謎のスフィンクスが場からあなたの墓地に置かれたとき、それをあなたのライブラリーの一番上から3枚目に置く。
続唱 (あなたがこの呪文をプレイしたとき、あなたのライブラリーの一番上のカードを、コストがより低い土地でないカードが取り除かれるまでゲームから取り除く。 あなたはそれをそのマナ・コストを支払うことなくプレイしてもよい。その取り除いたカードを、無作為の順番で一番下に置く。)
《謎のスフィンクス》の2つ目の能力が誘発した後、対応して《謎のスフィンクス》が墓地から取り除かれた場合、それはライブラリーには戻らない。
《謎のスフィンクス》の2つ目の能力の解決時に、あなたのライブラリーのカードが0枚か1枚である場合、《謎のスフィンクス》をライブラリーの一番下に置く。
他のプレイヤーがオーナーである《謎のスフィンクス》をあなたがコントロールしている場合、それは場からそのプレイヤーの墓地に置かれるため、《謎のスフィンクス》の2番目の能力は誘発しない。 FAQより
FAQ読んでも、「そのプレイヤーの墓地に置かれるため」とある。
、、、よく分からん。
で、イグアナールの時の領域変更誘発を思い出してみる。
神の怒り/Wrath of Godのプレイ
↓
謎のスフィンクス/Enigma Sphinxが場から墓地に行くことを確認して誘発チェック
↓
神の怒り/Wrath of Godの効果解決
↓
謎のスフィンクス/Enigma Sphinxの誘発がスタックに乗る
↓
スタック解決
で、謎のスフィンクス/Enigma Sphinxのテキストに注目!
謎のスフィンクスが場から「あなたの」墓地に置かれたとき、それをあなたのライブラリーの一番上から3枚目に置く。
「あなたの」、、、
誘発して戻れる状況の説明不足すぎるw
コレを元に戻る状況で、分かりやすくテキスト作ってみると
あなたがオーナーの謎のスフィンクスが、あなたの支配下で場から墓地に置かれた時、それをライブラリーから3枚目に置く。
分かりやすいのか、、、?
とりあえず、このテキストだとボーラスの奴隷/Slave of Bolasで奪った謎のスフィンクス/Enigma Sphinxが墓地に置かれたままなのは納得できるはず。
ボーラスの奴隷/Slave of Bolasで対戦相手の謎のスフィンクス/Enigma Sphinxのコントロールを得る
↓
ターン終了時にそれを生け贄に捧げる効果が誘発
↓
謎のスフィンクス/Enigma Sphinxの能力の誘発チェック。
↓
生贄解決
↓
テキストの誘発条件に合わないのでスタックには乗らず。
こんな感じ。
う~ん難しいなぁ。
とりあえずLet’s Magic!!(笑)
自分「落ちるんでない?謎スフィンクス帰らないし。触ってから適正なオーナーのもとに戻るんじゃない?まぁ、調べてみるけど、、、」
で、調べてみると
墓地/Graveyard
それぞれのプレイヤーの捨て札の束のことをそのプレイヤーの墓地という。打ち消された呪文や、破壊され、あるいは生け贄に捧げられたパーマネント、捨てられたカードはオーナーの墓地に置かれる。インスタント 呪文やソーサリー 呪文は、解決の最終段階としてオーナーの墓地に置かれる。rule 217〔領域〕参照。
、、、お、落ちてない、、、
スマンカッタ、、、orz
なら何故「謎のスフィンクス」は戻らないのだろう???
《謎のスフィンクス/Enigma Sphinx》
{4}{W}{U}{B}
アーティファクト・クリーチャー ― スフィンクス
5/4
飛行
謎のスフィンクスが場からあなたの墓地に置かれたとき、それをあなたのライブラリーの一番上から3枚目に置く。
続唱 (あなたがこの呪文をプレイしたとき、あなたのライブラリーの一番上のカードを、コストがより低い土地でないカードが取り除かれるまでゲームから取り除く。 あなたはそれをそのマナ・コストを支払うことなくプレイしてもよい。その取り除いたカードを、無作為の順番で一番下に置く。)
《謎のスフィンクス》の2つ目の能力が誘発した後、対応して《謎のスフィンクス》が墓地から取り除かれた場合、それはライブラリーには戻らない。
《謎のスフィンクス》の2つ目の能力の解決時に、あなたのライブラリーのカードが0枚か1枚である場合、《謎のスフィンクス》をライブラリーの一番下に置く。
他のプレイヤーがオーナーである《謎のスフィンクス》をあなたがコントロールしている場合、それは場からそのプレイヤーの墓地に置かれるため、《謎のスフィンクス》の2番目の能力は誘発しない。 FAQより
FAQ読んでも、「そのプレイヤーの墓地に置かれるため」とある。
、、、よく分からん。
で、イグアナールの時の領域変更誘発を思い出してみる。
神の怒り/Wrath of Godのプレイ
↓
謎のスフィンクス/Enigma Sphinxが場から墓地に行くことを確認して誘発チェック
↓
神の怒り/Wrath of Godの効果解決
↓
謎のスフィンクス/Enigma Sphinxの誘発がスタックに乗る
↓
スタック解決
で、謎のスフィンクス/Enigma Sphinxのテキストに注目!
謎のスフィンクスが場から「あなたの」墓地に置かれたとき、それをあなたのライブラリーの一番上から3枚目に置く。
「あなたの」、、、
誘発して戻れる状況の説明不足すぎるw
コレを元に戻る状況で、分かりやすくテキスト作ってみると
あなたがオーナーの謎のスフィンクスが、あなたの支配下で場から墓地に置かれた時、それをライブラリーから3枚目に置く。
分かりやすいのか、、、?
とりあえず、このテキストだとボーラスの奴隷/Slave of Bolasで奪った謎のスフィンクス/Enigma Sphinxが墓地に置かれたままなのは納得できるはず。
ボーラスの奴隷/Slave of Bolasで対戦相手の謎のスフィンクス/Enigma Sphinxのコントロールを得る
↓
ターン終了時にそれを生け贄に捧げる効果が誘発
↓
謎のスフィンクス/Enigma Sphinxの能力の誘発チェック。
↓
生贄解決
↓
テキストの誘発条件に合わないのでスタックには乗らず。
こんな感じ。
う~ん難しいなぁ。
とりあえずLet’s Magic!!(笑)
コメント
>他のプレイヤーがオーナーである《謎のスフィンクス》をあなたがコントロールしている場合、それは場からそのプレイヤーの墓地に置かれるため、《謎のスフィンクス》の2番目の能力は誘発しない
というのは、あくまでコントロールを奪取した「あなた」のもとでは誘発しないという意味で、オーナー側で誘発するというのが正しい認識かと思います。
FAQが言葉足らずですが、ご参考まで。
こちらこそコメント有難うございます。
誘発を調べなおすと、その下に誘発条件と言う文字が、、、
発動しないんですねw
今までマジックやっていて、結果を知っていても何故そうなるのかってあんまり考えてなくて、こういう風に覚えるのも楽しいものですね。
コメント有難うございましたww