EDHのデッキ

ジェネラル 霧を歩むもの、ウリル/Uril, the Miststalker

 クリーチャー(16)
クァーサルの群れ魔道士/Qasali Pridemage  
サッフィー・エリクスドッター/Saffi Eriksdotter
桜族の長老/Sakura-Tribe Elder       
根の壁/Wall of Roots
難問の鎮め屋/Vexing Shusher        
護民官の道探し/Civic Wayfinder
石覆い/Stonecloaker            
ヤヴィマヤの古老/Yavimaya Elder
永遠の証人/Eternal Witness        
彼方地のエルフ/Farhaven Elf
真面目な身代わり/Solemn Simulacrum    
砕岩を食うもの/Detritivore
呪文砕きのビヒモス/Spellbreaker Behemoth 
酸のスライム/Acidic Slime
踏み吠えインドリク/Indrik Stomphowler   
映し身人形/Duplicant

 アーティファクト(9)
師範の占い独楽/Sensei’s Divining Top    
大祖始の遺産/Relic of Progenitus
ボロスの印鑑/Boros Signet         
グルールの印鑑/Gruul Signet
セレズニアの印鑑/Selesnya Signet     
精神石/Mind Stone
稲妻のすね当て/Lightning Greaves
ウェザーシードのトーテム像/Weatherseed Totem
ダークスティールの鋳塊/Darksteel Ingot

 プレインズウォーカー(1)
野生語りのガラク/Garruk Wildspeaker

 インスタント(15)
悟りの教示者/Enlightened Tutor       
俗世の教示者/Worldly Tutor
剣を鍬に/Swords to Plowshares       
流刑への道/Path to Exile
輪作/Crop Rotation
マナの税収/Mana Tithe
不愉快の拒絶/Rebuff the Wicked
進化の魔除け/Evolution Charm
帰化/Naturalize
外身の交換/Crib Swap
確実性の欠落/Lapse of Certainty
自然の類似/Natural Affinity
クローサの掌握/Krosan Grip
死亡+退場/Dead+Gone
召喚の調べ/Chord of Calling

ソーサリー(15)
北方行/Into the North
不屈の自然/Rampant Growth
自然の知識/Nature’s Lore
森の占術/Sylvan Scrying
牧歌的な教示者/Idyllic Tutor
木霊の手の内/Kodama’s Reach
見下し/Tower Above
ムウォンヴーリーの酸苔/Mwonvuli Acid-Moss
ハルマゲドン/Armageddon
調和/Harmonize
福音/Evangelize
すき込み/Plow Under
魂の威厳/Soul’s Majesty
爆裂+破綻/Boom+Bust
苦悩火/Banefire

 エンチャント(8)
怨恨/Rancor                
豊穣の痕跡/Trace of Abundance
森の知恵/Sylvan Library
原基の印章/Seal of Primordium
アルマジロの外套/Armadillo Cloak
大霊の盾/Shield of the Oversoul
グリフィンの導き/Griffin Guide
大神のルーン/Runes of the Deus

土地(35)
森/Forest ×5              
冠雪の森/Snow-Covered Forest ×4
平地/Plains ×2
冠雪の平地/Snow-Covered Plains ×1
山/Mountain ×1             
冠雪の山/Snow-Covered Mountain ×2
鮮烈な林/Vivid Grove
鮮烈な草地/Vivid Meadow
鮮烈な岩山/Vivid Crag
カープルーザンの森/Karplusan Forest
低木林地/Brushland
戦場の鍛冶場/Battlefield Forge
セレズニアの聖域/Selesnya Sanctuary
グルールの芝地/Gruul Turf
断ち割る尖塔/Rupture Spire
古の円形劇場/Ancient Amphitheater
燃え柳の木立ち/Grove of the Burnwillows
地平線の梢/Horizon Canopy
ジャングルの祭殿/Jungle Shrine
ナヤの全景/Naya Panorama
ロノムの口/Mouth of Ronom
都市の樹、ヴィトゥ=ガジー/Vitu-Ghazi, the City-Tree
怒りの穴蔵、スカルグ/Skarrg, the Rage Pits
軍の要塞、サンホーム/Sunhome, Fortress of the Legion
不毛の大地/Wasteland
幽霊街/Ghost Quarter


今の自分の「ウリルは強い子」デッキ。
サシの勝負は前から悪くない感じだったんですが、最近4人オールアタックでやっているので改良中。
周りに青がらみが多いため、自分もちょっとカウンターもどきしたいなぁと、マナの税収/Mana Titheと確実性の欠落/Lapse of Certaintyがin。
汎用性は高めです。
土地も何気にバランス良かったりします。
その内ラブニカランド入れるかも、、、

しかしこのデッキ、「ウリル」でしか勝てないのが問題。
プレイヤー1人を倒して、倒されるのが当たり前になってる。
難しいなぁ。
 比較的高いカードが無くても楽しめるのはEDHの良い所。
モチロン本当に追求していくと高くなっていくのも分かりますが、それ以上にコレ使いたい!、コイツがジェネラルのデッキ作りたい!と勝ち以外を見て作れるのも良い所。
毎回同じカードが出てこないのも良いよねw

さて次はどんなデッキを作ろうかね~?

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