最近お店に来られる方は「再生」が分かりにくいらしい
2009年11月18日 TCG全般 そういえば最近来られる方がよく言ってる気がします。
と言う事で再生メモw
701.11. 再生する/Regenerate
701.11a 呪文や能力の効果がパーマネントを再生する場合、そのパーマネントが次にそのターン破壊されることを防ぐ置換効果が生成される。この場合、「[パーマネント]を再生する/Regenerate [パーマネント]」とは、「このターン、次に[パーマネント]が破壊される場合、その代わりに負っているダメージを全て取り除き、タップし、攻撃クリーチャーまたはブロック・クリーチャーならば戦闘から取り除く」を意味する。
701.11b 常在型能力の効果がパーマネントを再生する場合、そのパーマネントが破壊される場合、他の効果で置換される。この場合、「[パーマネント]を再生する/Regenerate [パーマネント]」とは、「その代わりに負っているダメージを全て取り除き、タップし、攻撃クリーチャーまたはブロック・クリーチャーならば戦闘から取り除く」を意味する。
701.11c 再生の盾を作る能力を起動することや再生の盾を作る呪文を唱えることは、パーマネントを再生することと同一ではない。パーマネントは再生できないとする効果は、そのような能力を起動したり呪文を唱えたりすることを禁止しない。ただし、それによって作られた再生の盾は何も効果を発揮しない。
mjmj様より引用
ルールで見るといっぱい書いてありますね~。
分かりにくいところも有るかも?ですね。
基本的には「破壊を置き換える効果」です。
・「置き換える効果」なので破壊される時よりも前にしか起動や唱える事は出来ません。
・破壊されて墓地に行くはずだったモノが、1回の再生に付き1回だけ墓地にいく事無く戦場に残ります。
・再生は使用したターンにだけ効果が続いてます。
・再生の効果が起こると、タップして戦闘中の場合は戦闘から取り除かれます。
ちなみに-X/-Xの修正だけでクリーチャーのタフネスがマイナスになった時の墓地に置かれる効果は破壊ではないので注意です。
(例)リバー・ボア/River Boa2/1が再生を起動していてもDisfigure/見栄え損ないの-2/-2の効果で、タフネスがー1になるので破壊ではないので再生できない。
ダメージと-X/-Xの修正で致死になる場合、タフネスがマイナスにならない場合は破壊である。
(例)リバー・ボア/River Boaに樫変化/Oakenformが付いて5/4になり再生を起動している。
そこに稲妻/Lightning Boltで3点のダメージの後Disfigure/見栄え損ないの-2/-2の効果で致死になった。
このときリバーボアのタフネスは2であるので再生して、タップされて3/2の状態で戦場に残る。
(ダメージは萎縮の効果を持たない限りタフネスをマイナスしない)
こんな感じでしょうか?
う~んやっぱり分かりにくいかもしれないです。
コレで分かると良いな。
余談ですがRise of the Eldraziの和名が嘘か真か「エルドラージ覚醒」らしい。
本当なのかね~???
まぁ名前じゃ内容分からないし、どっちでもいっかw
と言う事で再生メモw
701.11. 再生する/Regenerate
701.11a 呪文や能力の効果がパーマネントを再生する場合、そのパーマネントが次にそのターン破壊されることを防ぐ置換効果が生成される。この場合、「[パーマネント]を再生する/Regenerate [パーマネント]」とは、「このターン、次に[パーマネント]が破壊される場合、その代わりに負っているダメージを全て取り除き、タップし、攻撃クリーチャーまたはブロック・クリーチャーならば戦闘から取り除く」を意味する。
701.11b 常在型能力の効果がパーマネントを再生する場合、そのパーマネントが破壊される場合、他の効果で置換される。この場合、「[パーマネント]を再生する/Regenerate [パーマネント]」とは、「その代わりに負っているダメージを全て取り除き、タップし、攻撃クリーチャーまたはブロック・クリーチャーならば戦闘から取り除く」を意味する。
701.11c 再生の盾を作る能力を起動することや再生の盾を作る呪文を唱えることは、パーマネントを再生することと同一ではない。パーマネントは再生できないとする効果は、そのような能力を起動したり呪文を唱えたりすることを禁止しない。ただし、それによって作られた再生の盾は何も効果を発揮しない。
mjmj様より引用
ルールで見るといっぱい書いてありますね~。
分かりにくいところも有るかも?ですね。
基本的には「破壊を置き換える効果」です。
・「置き換える効果」なので破壊される時よりも前にしか起動や唱える事は出来ません。
・破壊されて墓地に行くはずだったモノが、1回の再生に付き1回だけ墓地にいく事無く戦場に残ります。
・再生は使用したターンにだけ効果が続いてます。
・再生の効果が起こると、タップして戦闘中の場合は戦闘から取り除かれます。
ちなみに-X/-Xの修正だけでクリーチャーのタフネスがマイナスになった時の墓地に置かれる効果は破壊ではないので注意です。
(例)リバー・ボア/River Boa2/1が再生を起動していてもDisfigure/見栄え損ないの-2/-2の効果で、タフネスがー1になるので破壊ではないので再生できない。
ダメージと-X/-Xの修正で致死になる場合、タフネスがマイナスにならない場合は破壊である。
(例)リバー・ボア/River Boaに樫変化/Oakenformが付いて5/4になり再生を起動している。
そこに稲妻/Lightning Boltで3点のダメージの後Disfigure/見栄え損ないの-2/-2の効果で致死になった。
このときリバーボアのタフネスは2であるので再生して、タップされて3/2の状態で戦場に残る。
(ダメージは萎縮の効果を持たない限りタフネスをマイナスしない)
こんな感じでしょうか?
う~んやっぱり分かりにくいかもしれないです。
コレで分かると良いな。
余談ですがRise of the Eldraziの和名が嘘か真か「エルドラージ覚醒」らしい。
本当なのかね~???
まぁ名前じゃ内容分からないし、どっちでもいっかw
コメント